スポンサーリンク

ポイ活は無駄遣いの始まり?意識しないと逆にお金が減っていきます。

ポイ活
スポンサーリンク

ポイ活における注意点って何かある?

ポイ活って無駄遣いに繋がるって聞いたけど本当?

今回はこういった疑問にお答えします。

✅内容は

1、ポイ活は無駄遣いの始まりにもなりうる


2、ポイ活で無駄遣いを簡単に防ぐ方法3つ


3、ショッピングにおすすめのポイントサイト

無駄遣いに繋がるという話からポイ活における注意点まで話していくのでぜひ参考にしてください。

 

✒️この記事を書いた人

・ポイ活について毎日研究中(現在半年ほど)

・友達紹介抜きで多い時は月1万円を超えたことも(それ以外の月も最低数千円は稼いでます)

 

スポンサーリンク

・ポイ活は無駄遣いの始まりにもなりうる

早速結論から言うと

ポイ活は勘違いすると無駄遣いにつながります。

これを聞いたことある人もいると思いますが、確かにそうです。

なぜなの?それなら誰もポイ活しなくない?

こう思う方もいるかもしれません。

理由としてはポイントにとらわれて余計なものまで買ってしまうことがあるから

 

なぜ無駄遣いに繋がるか具体的な例を出すと、

・ポイントアップ期間だからといって余計なものを買ってしまう


・複数のネットショップで買い物をするほどポイント還元率が上がっていく

実際に2つ目のものは楽天のお買い物マラソンというイベントです。

複数の場所で買い物をすればするほどもらえるポイントが増えていきます。

 

こういったことからポイ活をするとむしろ無駄遣いに繋がる可能性があります。

ただ一方でこれがわかっていれば逆に対策は可能なのです。

だから多くの人はポイ活で得をするのです。

・ポイ活で無駄遣いを簡単に防ぐ方法3つ

先ほど紹介したような無駄遣いを防ぐのは簡単です。

ここでは僕が実際に行ってるその方法を3つ紹介します。

✒️ポイ活で無駄遣いを防ぐ方法

1、ポイントアップの日買い物をする前に何が必要か書き出しておく


2、「買い回り」は意識しない


3、ポイントサイトを経由する

ではそれぞれどういうことか説明していきます。

 

1、ポイントアップの時はまず何が必要か書き出す

確かにポイントアップの時を意識して買い物すること自体はとても大事です。

例えば楽天なら0と5のつく日であればもらえるポイントは全然違います。

ならばその上で余計な無駄遣いを防ぐにはどうするかとういと、

 

ポイントアップでここで一気に買い物をしようという時に、今必要なものや買いたいものを書き出しましょう。

こうすることでどんな意味があるかというと

・目移りして買う予定の無かったものの買い物を防げる


・改めて書き出したものが今必要か考え直せる

この2つの意味があります。

 

もちろん普段のポイントアップであればそこまでする必要はありませんが、ここぞという時に一気に買い物をする場合は効果的です。

 

普段の小さな買い物であれば

自分が買う予定のもの以外のページは見ない

これも普通のことではありますが、大事なことです。

 

2、「買い周り」は意識しない

お次に特に楽天に言えることですが

「買い回り」は意識しないでいいと思います。

確かに複数の場所で買い物することでお得にはなります。

ですがそれを意識し出すとすぐに無駄遣いにつながってしまいます。

 

ちなみに

買い回り・・・楽天の中で複数の場所で買い物をすればするほどポイントの還元率が上がっていく

というものです。

 

なので僕は基本的に「買い回り」は考えないようにしています。

 

3、ポイントサイトを経由する

ここまでは楽天とかAmazonとかそれぞれのショッピングサイトのみの話をしてきました。

しかし結局

ポイントサイトを経由することで、無駄遣いの危険を犯さずに多くのポイントがもらえます。

これに尽きると思います。

ポイントサイトであれば、特別この日がもらえるポイントが多いとかはないので無駄遣いにつながりません。

 

具体的に言えば1%だとか、さらに最大で1.15%もらえたりもします。

 

スポンサーリンク

・ショッピングにおすすめのポイントサイト

では最後にショッピングをする場合のおすすめのポイントサイトを紹介して終わります。

ショッピングにおすすめは「ポイントタウン」です。

僕はショッピング系は全てポイントタウンにまとめています。

理由としては

・会員ランク制度が最大15%


・ショッピングの還元率が高め

この2つの理由からです。さらにプラスで買い物安心保証制度もあります。

 

なので色々分けるのが面倒でポイントタウンにまとめています。

こちらから登録し5000円分のポイントを貯めることで、ボーナスで2000円分のポイントがもらえます。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

スポンサーリンク

・まとめ:ポイ活の無駄遣いは簡単に防げる

ということで今回はポイ活における無駄遣いについて話しました。

もう一度振り返ると

1、ポイントアップの日買い物をする前に何が必要か書き出しておく


2、「買い回り」は意識しない


3、ポイントサイトを経由する

この3つでうまくポイ活の無駄遣いを防ぎつつ、効率よくポイントを稼ぐことができます。

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました