スポンサーリンク

フリースタイルフットボールなどはどんなシューズがいいのかまとめてみた。

サッカー
スポンサーリンク

はじめに

今フリースタイルやストリートを始めたいとか、もう少し本格的にやりたいと思ってる人は大体プロの人はどんな靴を使ってるのか疑問に思うと思います。

 

サッカーのトレシューでもいいのか、またはフットサルシューズなのかといったことです。

 

僕は普段トレシューを使っていますが、本来はそれぞれ向いた靴もあるので是非参考にしてみて下さい。

 

ここでまとめるのを機に僕も靴をちゃんと揃えてみようかなと思います。

 

ボールについてはこちらをストリートサッカー、フリースタイルフットボールのボールを比較し、違いをまとめてみた。

 

練習についてはこちらをストリートサッカー何から練習すればいいの?初心者におすすめの基礎練習まとめてみた。

 

スポンサーリンク

・フリースタイルフットボール 

・ポイント

フリースタイルの靴選びにはポイントが3つあります。

 

1、トゥーガードのついてないもの

 

トゥーガードとは足の指のつま先を守るために靴の先についているものです。

 

特にスパイクをみてみるとわかると思います。

 

なぜこれがついてるといけないのかというと、フリースタイルフットボールのリフティングはつま先でチョンチョンと行うものであるため、トゥーガードがついていると繊細なタッチができないからです。

 

2、靴裏が平らなもの

フリースタイルフットボールでは足裏にボールを乗せたりすることもあるので、極力平らのほうがいいでしょう。

 

しかしそんなに頻繁にあるようなことではないので、最悪平じゃなくてもいいのかなという感じです。

 

もちろんプロの方は平ものを使ってるはずですが。

 

3、軽いもの 

軽いということはとても大事です。

 

フリースタイルフットボールは足を回したりと上に上げるため重たいと足が疲れてしまうし、技をする時にも重いせいでスピードが鈍ってしまったりもすると思います。

 

ですから軽いものがいいですが、そんなに重たい靴でやるような人もいないと思うので大丈夫かなと思います。

 

・実際にプロの方が使ってる靴

それでは実際プロの方はどんな靴を使っているのかというと、知る限りではスニーカーを使ってるかたが多いようです。

 

ただ普通のスニーカーというよりはアディダスなどの運動用に近いものだったりします。 

 

というのもフリースタイルはカッコよさも1つの特徴であるのに、足元だけフットサルのシューズを使っていると少しダサいからです。

 

ですからどんな靴で始めればいいか迷ってる方は軽いスニーカーを選べばいいと思います。

 

そうすれば普段の靴としても履けるので万が一続かなくても安心だと思います。

 

もちろん今あるものだけでやりたいという方で、サッカーをやっていてトレシューやフットサルシューズがある方はとりあえずそれで始めても全然いいと思います。

 

続けてもう少し本格的にやりたいとなれば靴を揃えればいいと思います。

 

僕も半年ぐらいトレシューでやってます。

 

youtubeで調べればおすすめの靴とかをレビューしてる方もいらっしゃるのでそちらを参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

・ストリートサッカー

ストリートサッカーも実はフリースタイルフットボールとほとんど同じです。

 

ポイントも同じですし、だいたいの人が使っている靴はフットサルのシューズとか軽いスニーカーです。

 

ただストリートサッカーはフリースタイルよりもフットサルシューズなどスポーツっぽい靴の方が多いです。

 

フリースタイルは完全にスニーカーなのですが。

 

ただしストリートに1つだけ例外があります。

 

ストリートサッカーは近くに公園はあるがコンクリートは道路しかなく危険なとき、公園の草や土でやることもあると思います。

 

そのときは極力足裏につぶつぶのついた外用のフットサルシューズやトレシューを使うほうがいいでしょう。

 

でないと滑って怪我をしてしまいかねないので。

 

ただ1つだけしか靴を買えないとなればやはりこちらも軽いスニーカーを選ぶべきなんじゃにかと思います。

 

理由はフリースタイルと同じで普段用の靴としても履けることです。

 

スポンサーリンク

・まとめ

ここまで話したことからやはりフリースタイルフットボールもストリートサッカーもできるような軽いスニーカーを一足買うことがベストだと思います。

 

おすすめはadidasのspezialです。

 

これ以外のストリート用の靴はどっちかというとフットサルシューズっぽく、スニーカーではない感じがするからです。

 

フリースタイルはほとんどがスニーカーですが、ストリートは結構フットサルっぽいシューズなので。

 

流石に初めてやる方や、まだ始めたての方は続けるかどうかもわからないし、フリースタイルやストリート用に靴を買うことは気が引けると思います。

 

ですからスニーカーなら普段履く用の靴として買えるのでおすすめです。

 

もちろんフリースタイルだけやストリートだけを目指すのであればそれぞれにあったシューズを買うべきです。

 

買うタイミングは僕としてはサッカーをやっている、もしくはやっていたためトレシューなどがある場合はこの技ができるようになったら買うとか、技が10個できるようになったら買う

 

という風にノルマを決めればいいんじゃないかなと思います。

 

そうすれば靴を買うことがご褒美になってモチベーションの維持にもつながりますし、これだけ頑張ったのだからと靴を買う時にもったいなく感じることもないと思います。

 

最後に、買うときはフットサルシューズではなく、スニーカーを買うほうがいいんじゃないかなということです。

 

スポンサーリンク

・追記、実際にスニーカーを使ってみた感想

実際にアディダスのガゼルという、フリースタイルフットボールではtokuraさんという世界大会で優勝したことのある人が使っているスニーカーを使ってみました。

 

その感想をここで述べたいと思います。

 

まずフリースタイルフットボールとしては確かに使いやすいです。

 

トレシューなどだと、爪先の方がボールにあったても安定しないのに対して、これは安定しますし、何より実際の肌でボールを蹴ってるような感覚がします。

 

ですから細かいこともできるのでしょう。

 

ただストリートサッカー には正直僕は使えないなと思いました。

 

なぜならやはりボールを扱うように作られてわけではないので、靴の底が少し分厚いからです。

 

フリースタイルなら気にはならないですが、ストリートサッカーでは底が分厚いと靴が曲がりにくく、足裏から爪先までいろんなところでボールを扱うのが難しかったです。

 

そして足裏でボールを触っても肌感覚がせず壁を隔てて触ってる感じがしました。

 

ですからスニーカーでストリートは難しいのかなと感じました。

 

ですがまだ4freestyleを次に試そうと思っていて、これはストリートサッカーやフリースタイルフットボールのために作られてるものなので、両方に適合する可能性はあるのかなと思っています。

 

しかもデザインもかっこいいので。

 

また試したら感想を書きたいと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

  5. […] […]

  6. […] […]

  7. […] […]

タイトルとURLをコピーしました